消しゴムはんこと日常。

消しゴムはんこの活動や、その他いろいろ。

カッターの紹介。

だいぶ久しぶりの更新になってしまいました(++;)

 

今回は、私が消しゴムはんこを彫るときに使っている主なカッターの紹介です。

f:id:nnick0:20190306220917j:plain

主に使用している選抜メンバー

 

左から順に紹介していきます。

 

まず、大きいカッター。

特にこだわってはいないのですが、OLFAのものを使用しています。

このカッターは、大きく消しゴムを切るときに主に使用しています。

ずっと包丁を使っていたんですけど、包丁だと刃がしまえないという欠点があって持ち運びにくいし、今は家にぼっちゃん(1歳)がいるのでこちらに変えました。

 

次にデザインカッター。

こちらは消しゴムはんこと言ったら!というくらい定番のものでしょうか。。

NT CUTTER D-400です。

角度は30°になっています。

このカッターでほぼ全てのはんこのデザインを彫っています。

最初に紹介した大きいカッターや、細い通常のカッターでも彫れるし、これはいろいろ試してみて自分で使いやすいものが一番だと思います。

 

その次が丸刀の小です。

その隣の三角刀の小、印刀曲もですがすべて主に余白部分に使用しているものです。

まれに違う使い方もしていますが…

余白もデザインカッターで済ませてしまうこともあるのですが、少し幅があったら三角刀や丸刀があると便利です。

印刀曲は私も去年初めて手にしたんですが、広い余白があるときにとてもきれいに彫ることができます。

 

これらのカッター類を使って彫っています。

使用している小道具はまだあるので次回以降にいたします。

 

そして、もう少し更新頻度を上げていきたい…です。

 

JESCA日本イレイサースタンプ協会
JESCA
消しゴムはんこ
技能認定
第000291号